2017年07月/ 06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2010年03月13日(土)

テンプレート編集と絵文字について

テンプレート編集と絵文字について
質問がきていたので書いておきます。...φ( ̄∇ ̄o)


・テンプレート編集

htmlなどの言語を使うのですが、
私はプログラマーの仕事をしていたので
そのあたりは学んできたことが役立っています。

経験のないかたには少々とっつきにくいのでは?
と思います。
ちょっと間違えてコードを消しちゃったりすると
大変なのでね。(>▽<;;


画像だけ変更したいなどの簡単なカスタマイズであれば
Windowsに入っているペイントなどのお絵かきツール
を使えばできますよ。
基準となるテンプレートの画像サイズを調べるには
Firefoxを使って簡単に調べることが可能です。d(゜-^*)


・絵文字

絵を描くときは、gimpとadobeのphotoshop
というツールを使っています。

gimpはフリーソフトで写真の加工や
イラストの作成ができます。
photoshopはフリーではないのですが、
その分便利な機能が搭載されていて、使いやすいです。


・こももさんへ

gimpはフリーソフトなので誰でも使えますが
ちょっと面倒なところもあります。( ̄~ ̄;)

こももさんが以前使っていた@フォトレタッチ
でも十分イラストは描けると思いますよ。
ちょっと調べたところでは、透過も可能なようですね。
こちらはフリーではない分、それなりにいい機能が
入っているのではないでしょうか?

gifよりpngのほうが画質がいい(色が多い)ので
pngのほうが扱いやすいと思います。


以上、簡単にまとめてみました。
長くなりましたが。(/ー\*)

お役に立てば幸いです。(⌒^⌒)b

←ブログランキングに応援よろしくお願いします。

テーマ : 素材 - ジャンル : ブログ

11:00  |  ブログ  |  TB(0)  |  コメント(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ポチっと応援完了~ 

ふむふむ(~_~;)

ふむふむ(~_~;)


ふむふむ(~_~;)

ハテナ(~_~;)
ぱたこ |  2010.03.13(土) 16:14 | URL |  【編集】

こんにちは~
絵文字考えた人って天才ですよねぇ~
サトさんも次から次へと。。。天才ですっ!
それも動いちゃうなんて!!!
いちごっ娘 |  2010.03.13(土) 16:18 | URL |  【編集】

まーちゃんはプログラマーだったのですね~
html言語について書かれてあるサイトで
コツコツ勉強中です。
いつか自在にカスタマイズするのが夢です。
また相談に乗って下さいi-179
ゆゆ |  2010.03.13(土) 17:11 | URL |  【編集】

●こんばんは!

なんだかすごいや・・・プログラマーだったっていうのはいぜんコメントいただいていて知ってしましたが、やっぱり改めて聞くと尊敬します♪
僕なんてネットくらいしかPC使ってないので、わけわかりませんし、勉強する気力もないという・・・。
お料理の勉強は頑張りますよ!
応援ぽちっと!
ちまにぃー |  2010.03.13(土) 17:23 | URL |  【編集】

こんばんわ~の応援です♪

絵文字って作るの難しいよね><

イラストレーターとかソフト色々インストールしてるけど
一回も使った事ないし  汗

絵文字とイラストレーターって全く関係なかったら
ごめんなさい 爆
何も分かってない物で…

けど、、まーちゃんの作る絵文字はかわゆくって
大ファンです(*^^)v
あっちゃん |  2010.03.13(土) 21:41 | URL |  【編集】

まーちゃん、ちわん ε=ヾ(*・∀・)/

わたしは、PC苦手でね~;
そういう専門的なこと一切わからないのだー
だから尊敬しちゃうー

テンプレートを改造した時も
なんだか、わからないけど
適当にいじって何とか今のテンプレが
完成したって感じ(笑

動く顔文字も、絵文字も・・・
本当にかわいいよー ε=ヾ(*・∀・)/
ちるちる |  2010.03.13(土) 22:09 | URL |  【編集】

キャー (≧∀≦*)私の質問なんかにしっかりお答えいただいて感謝感激です!!
ありがとう!!
gimpの方が色の数が少ないから
もとの画像より劣化したように保存しちゃうんですね??
やっとわかった~(つ∀<●)゚+.
もうgifとかpngとかjpgとかあの辺の違いがわからなくて(笑)

なんか私なりに(ホント私なりにですが)調べたら
pngだとPCによっては表示されない場合が・・・
みたいなこと書いてあったので
gifで劣化しないならそちらがいいなと思ったんですが
私は色を使いすぎだから劣化が目立ってしまうのかな?

今のところ他の方から『見えない』とか言われてないし
このままpngでもいいのかなーとは思うんですが。


っていうか、
フォトレタッチも透過できたんですか?
最近使ってなかったのでノーマークでした(;´Д`)
フォトレタッチ、消しゴム機能さえあれば私の中では充分なのに・・・なぜ消しゴムがついてないのだぁあああーーー!!(怒)
こもも |  2010.03.14(日) 00:46 | URL |  【編集】

●ぱたこさんへ

ポチっとありがとう~ 

うんうん。(・_・)

うんうん。(・_・)

うんうん。(・_・)

・・・d(゜-^*)♪
まーちゃん |  2010.03.14(日) 06:21 | URL |  【編集】

●いちごっ娘さんへ

いちごっ娘さん、こんにちわぁ

絵文字って誰が考えたんでしょうねー
女子にとっては必需品ですよね。(⌒^⌒)b

サトさんの絵はとってもかわいいですよね。(= ̄∇ ̄=)
まーちゃん |  2010.03.14(日) 06:42 | URL |  【編集】

●ゆゆさんへ

プログラマーだったのですよぉ

お勉強、一緒に頑張りましょう。
私も一から自分で作ってみたいと
思っています。d(゜-^*)
まーちゃん |  2010.03.14(日) 06:44 | URL |  【編集】

●ちまにぃーさんへ

お料理の勉強はちまにぃーさんに
任せました。
私はちまにぃーさんのアイディアを
盗む係に専念します。

応援ぽちっとありがとう~
まーちゃん |  2010.03.14(日) 06:46 | URL |  【編集】

●あっちゃんへ

あっちゃん、こんばんわ♪
応援いつもありがとう。

イラストレーターでも絵は描けますよ。

大ファン?!(/ー\*)ありがとう。
まーちゃん |  2010.03.14(日) 06:49 | URL |  【編集】

●ちるちるさんへ

ちるちるちゃん、ちわわ~

ちるちるちゃんのテンプレート
とっても素敵です。

絵文字かわいい?!(Ψ▽Ψ*)ありがとう。
まーちゃん |  2010.03.14(日) 06:51 | URL |  【編集】

●こももさんへ

pngが表示されない件について(私なりにも)
調べましたがIEのバグのようです。
もう修正が入ってますので
たぶん大丈夫だと思いますよ。

@フォトレタッチについて調べたところ
「加工ペン」を使って「透明にする」を選んで
描画すれば透明になるようですよ。

消しゴムという名前の機能はないけれど
上記のように加工ペンを使えば
消しゴムと同じ操作が可能な気がします。

加工ペン、一度試してみてください。o(*^▽^*)o
まーちゃん |  2010.03.14(日) 07:10 | URL |  【編集】

こん^^。
プログラマーさんだったんですか!。
すごい!かっこいい!!。

ひっとは独学でした。
Basic→fortrun→DOS→VB辺りまではやりましたけど最近はめっきり疎くなってます。
是非ご教授願いたいm(__)m。

photoshopは機能満載のレタッチソフトですよね。
VER6を長年使ってますけど、新しいのは動画にも対応できるんだ。
ひっと |  2010.03.14(日) 17:25 | URL |  【編集】

●ひっとさんへ

ひっとさん、こんにちわん。

ひっとさん、こんなに、独学で?┌|゜□゜;|┐
すごいですね。
基本的なところから学ばれているんですね。
本格的!!

いえいえ、ご教授なんて、とんでもない!
ひっとさんのほうが詳しいですよ。

こちらが教えてもらいたいくらいです。
よろしくお願いいたします。(_ _(--;(_ _(--; ペコペコ
まーちゃん |  2010.03.15(月) 06:29 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ohisamachan.blog45.fc2.com/tb.php/174-46783505
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
