2017年04月/ 03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月22日(火)

雪道

雪が積もりました。

もう解けない根雪(ねゆき)になるかもしれません。

 

雪道

人が歩いた道がついています。

道の幅は30cmくらいです。

 

雪が積もった木々

木々にも雪が積もっています。

街頭が凍って氷柱(つらら)ができていますね。

 

そりの跡

左側にそりの跡ができているのがわかりますか?

3本上の方に伸びているのがそうです。

 

雪が積もると、そりを引いて買い物に行く人もいます。

自転車のかごに荷物をのせるかわりに

そりにのせて帰ります。

ついでに子供ものせて歩くこともよくあります。

 

私も小さい頃そんな経験があります。

子供も喜ぶし、

親の速さで歩くことができるので便利です。

 

いつもありがとうございます。
ワンクリックお願いします。ねえたん 

おやつ・スィーツ ブログランキング


テーマ : 札幌/北海道の地域ネタ - ジャンル : 地域情報

10:58  |  日記  |  TB(0)  |  コメント(16)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

ソリに乗せるんですね~!
なんか可愛いです(^-^)ノシ

雪はもうしっかり降ってますね…(@_@)
気をつけてくださいと言いつつももう雪には慣れているんでしょうね(`・ω・´*)
いぬ |  2009.12.22(火) 11:42 | URL |  【編集】

わー積もってますね~
そりを引いて買い物に行くんですね
なるほどぉ 
自転車はなんとかのれるのかなぁ
雪の上はやっぱりむり?
ぱたこ |  2009.12.22(火) 14:53 | URL |  【編集】

キレイに積もってますね~i-4
これだけ積もっていればソリに挑戦するかも・・ 
今はソリできるほど積もらなくなったのが悲しいです。

**お詫び**
私が居住する地域では・・・
あれだけ雪が降ると騒いでおきながら、
昨日朝に少しチラついて終わりましたi-4 お騒がせ致しましたm__;m
ちょっと楽しみにしていただけに積もらなかったのは残念><
ゆゆ |  2009.12.22(火) 17:47 | URL |  【編集】

どこもかしこも真っ白しろすけですね~(* ´>艸<)
木々に積もった雪とか街頭のつららとかソリのあととか、
見てる分にはとってもキレー*
(あくまでも「見てる分には」ね笑)

わたしもソリ遊びしたーいっ(≧∀≦)
わたし的に、ソリの2人乗りが
サイコーに楽しいです♪♪
サト |  2009.12.22(火) 21:39 | URL |  【編集】

●すごいっ!

こちらでこんなに積もったら、間違いなく大混乱・交通マヒしますよ♪
雪国の方々は慣れてはいると思えど、大変そうですねぇ・・・。
怪我や事故なく出かけてくださいねっ!
ちまにぃー |  2009.12.22(火) 21:44 | URL |  【編集】

●こんばんわ~♪

そちらはもの凄い雪なんですね。
私が小さい頃はこちらでも結構、積もったんですけど、今は殆ど積もる事は無くなりました。
やはり、温暖化のせい???
こんなに積もれば子供と一緒に雪で遊ぶんですけどねww
ヒロシオ |  2009.12.23(水) 00:02 | URL |  【編集】

どひゃーΣ(´∀`;)寒そう!!!
雪だらけー。

京都も北部の方に行くと結構雪が積もるので、
小さい頃は母の実家(北部)に行った時は、
そり滑りしてた記憶があります(*´ω`*)

懐かしいな~♪

こんなに降っていたらもう自転車は使えないですねー(´・ω・`)移動するのだけでも大変そう・・・。

こもも |  2009.12.23(水) 00:46 | URL |  【編集】

●いぬさんへ

これだけ積もると
滑って転ぶのが恐いですけど
北海道の人で滑って
けがする人って少ないんです。

子供をソリに乗せて歩くと
大喜びなんですよねv-511
まーちゃん |  2009.12.23(水) 06:20 | URL |  【編集】

●ぱたこさんへ

そりは、おばあさんやおかあさんに多いですね。
昔はいっぱいいたけど
今は少なくなりましたけどね。

自転車はたまにいます。
滑りながら走っていきますよv-69
まーちゃん |  2009.12.23(水) 06:22 | URL |  【編集】

●ゆゆさんへ

私が小さい頃はもっと雪があって
そり遊びしましたけど
こちらも暖冬の影響で雪が減りましたよ。

お詫びだなんて、気にしないでくださいね。('ー'*)
まーちゃん |  2009.12.23(水) 06:25 | URL |  【編集】

●サトさんへ

木に雪が積もったのを見るのが大好きです。
自然っていいなぁと思います。
寒さも忘れますよv-433

ソリの2人乗り、小さい頃やったんだろうけど
あまり記憶にないです。
絶対楽しいでしょうねe-446

まーちゃん |  2009.12.23(水) 06:32 | URL |  【編集】

●ちまにぃーさんへ

こちらは除雪の体制が整っているので
なるべく交通マヒにならないようになっていますが
それでも夜に大雪が降ると
次の日JRv-104が遅れたり、飛行機i-37が飛ばなかったりしますね。

私は地下鉄v-455を使っているので
あまり影響ないので大丈夫です。

ありがとうございます。
気をつけて歩きます。(≧∇≦)ъ
まーちゃん |  2009.12.23(水) 06:38 | URL |  【編集】

●ヒロシオさんへ

コメントありがとうございます。

こちらでも、私が小さい頃はもっと雪がありました。
毎日、雪の中をかき分けて遊んでましたよ。

温暖化のせいなんでしょうね。きっと。

子供さんと一緒に遊んだら大喜びでしょうね~
パパの株もそれはそれはアップすることでしょうv-433
まーちゃん |  2009.12.23(水) 06:43 | URL |  【編集】

●こももさんへ

寒いですよ~
最高気温が1℃くらいです。

小さい頃そり滑りしてたんですか?
楽しいですよね。あれは。

自転車はたまにいます。
すべりながら走っていきますよ。
ときどきロードヒーティングなどで
道路が出ているところを
悠々と走り去りますv-69
まーちゃん |  2009.12.23(水) 06:47 | URL |  【編集】

たくさん降りましたね。
ソリで買い物って何か楽しそうですね。やってみたいです
goblincat |  2009.12.23(水) 21:01 | URL |  【編集】

●GoblinCatさんへ

降りましたーv-276
そりで買い物する人は今は少ないですけどね
小さなお子さんがいる人にはとても便利です。
まーちゃん |  2009.12.24(木) 04:23 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ohisamachan.blog45.fc2.com/tb.php/87-d29732b8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
