2017年06月/ 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

--年--月--日(--)


--:--  |  スポンサー広告  |  EDIT  |  Top↑

2009年12月31日(木)

口取りのお菓子と、大晦日のご挨拶

今日は2009年大晦日。
みなさま、いかがお過ごしですか?



今日は、おそば屋さんに、そばエビ天を買いに行って
年越しそばを食べますよ。
それから口取りのお菓子と、昨日作った筑前煮も食べます。



口取りのお菓子って・・・大晦日にみなさん食べます?

大晦日または正月の祝いに出される、
鯛やえびなどをかたどった和生菓子や
羊羹(ようかん)などを奇数個詰め合わせたもの。


なにそれ?って人もいます?
北海道だけなんでしょうか?
気になります。

 

 





このブログを始めて半年が経ちましたが、
こんなにいろいろな人と交流ができて
こんなにブログが楽しくなるとは
思っていませんでした。 アップロードファイル

とくに、コメントをいっぱいもらうことができ、
お返事コメントを書きにみなさまのブログに
遊びに行くことがとても楽しいです。 手紙



最近は、ほぼ毎日更新していて、
毎日コメントを書きにきてくれる方々には
本当に感謝しています。 さとと-開いた本緑


個性の強い人、おもしろい人、絵のうまい人、
料理の上手な人、甘いものが大好きな人、
いろいろな人とお友達になることができました。
本当に本当にありがとうございました。 jumee☆thanks3 

 

 

 


2009.12.31挨拶 口取り
 



テーマ : お正月料理 - ジャンル : グルメ

13:06  |  気になること  |  TB(0)  |  コメント(12)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

●カウントダウン~

いよいよラストですね 1年って早すぎる~
まーちゃん、いつも訪問コメントしてくれて感謝感謝です。楽しくブログすることができました\(^o^)/ありがとうです

よいお年を。
口取り菓子聞いたことも見たこともありません~~ ヒミツの県民ショーやねw 
ぱたこ |  2009.12.31(木) 14:20 | URL |  【編集】

●久コメですっ

今年は少しの間でしたが、ありがとうございました(^-^)
私も、まーちゃんさんと出会えてよかったです!!
2010年もよろしくお願いします\^^/
あかり |  2009.12.31(木) 18:09 | URL |  【編集】

口取りのお菓子・・何だ、それは。。の世界です。いや、私だけが知らないのか??
北海道ではそのようなものでお正月のお祝いをするのですねv-411

来年もどうぞよろしくお願いしますe-343

>個性の強い人、おもしろい人、絵のうまい人、料理の上手な人、甘いものが大好きな人、いろいろな人とお友達になることができました。

  さて、私は、どの部類のお友達でした(笑)?
ゆゆ |  2009.12.31(木) 18:34 | URL |  【編集】

●ありがとう!

まーちゃん、いつもコメントありがとう!
今年ももうすぐ終わりますね。
来年もいい年でありますように。
そして、お互いブログ友達として末永くお付き合いできたら、と思います。
良い年をお迎えくださいね~!
ちまにぃー |  2009.12.31(木) 19:53 | URL |  【編集】

●ぱたこさんへ

こちらこそいつもコメントくれて、とてもうれしいです。
2010年も、ぱたこさんのレシピを
いっぱい真似させてもらいたいと思います。v-271

口取り菓子、年末になると必ずスーパーに
山積みになって売られてます。
やっぱり北海道だけなのですね・・・(^▽^;) 
まーちゃん |  2010.01.01(金) 07:12 | URL |  【編集】

●あかりさんへ

2010年も、あかりさんにとって、
よい年になりますように。v-352

これからももっとあかりさんのブログに
遊びに行かせていただきますので
どうぞよろしくお願いします。v-432
まーちゃん |  2010.01.01(金) 07:17 | URL |  【編集】

まーちゃん、こんばんわ★

あけましておめでと~うε=ヾ(*・∀・)/
今年もよろしくお願いしま~す♪

わたしもここにきて、
おいしいお菓子を拝見するのが
とっても楽しい♪♪

口取りのお菓子・・・
わたしは知らなかった~!!
ちるちる |  2010.01.01(金) 22:33 | URL |  【編集】


ご無沙汰しております<(_ _)>

あけましておめでとうございます!!
昨年はブログにて大変お世話になりました
今年も懲りずに訪問してくださると喜びます。
本年もどうぞよろしくお願い致しますi-179

*口取りのお菓子・・こちらでは大晦日に食べる習慣はないですね
どんなお菓子か気になります^^
銀子 |  2010.01.02(土) 02:14 | URL |  【編集】

●ゆゆさんへ

口取りのお菓子は小さい頃から
毎年楽しみにしておりました。
実家では、年末に買って、
ちょっとずつ食べて、お正月には
なくなってしまっているという
人気の和菓子でした。e-266

ゆゆ様は大変、個性の強いお方で
文章のウマイお方であらしゃれます。
まーちゃんのような目下の者にも
快くコメントを下さる寛大なお方でもございます。v-435

2010もいっぱいゆゆさまのブログに
遊びに行かせてくださいね~v-432
まーちゃん |  2010.01.02(土) 07:11 | URL |  【編集】

●ちまにぃーさんへ

こちらこそいつもありがとうございます。
2010もちまにぃーさんの大好きなチョコレートを
たっぷり紹介していきたいと思います。
末永いお付き合いをよろしくお願いいたします。ヽ(^◇^*)/
まーちゃん |  2010.01.02(土) 07:14 | URL |  【編集】

●ちるちるさんへ

お菓子の紹介を楽しみにしてくださるとは
うれしいです。
2010もおいしいお菓子を中心に
笑いあり涙あり(?)のこのブログを
どうぞよろしくお願いいたします。

口取りのお菓子・・・今のところ
誰も知らないという結果です。(^▽^;)
まーちゃん |  2010.01.02(土) 07:17 | URL |  【編集】

●銀子さんへ

銀子さん、こちらこそお世話になりました。
2010年はもっといっぱいコメント書きに
行かせていただきますよv-363

口取りのお菓子は、和生菓子いくつかと羊羹(ようかん)
で出来ていて、小さい頃から大好物でした。
でも年末年始しか売っていないので、貴重でしたよ。
結婚してからは食べる量は減ったけど
夫と半分ずつ食べています。v-365
まーちゃん |  2010.01.02(土) 07:24 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

URL
コメント
パス  編集・削除するのに必要
非公開  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ohisamachan.blog45.fc2.com/tb.php/96-a5b744f2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

▲PageTop

 | HOME | 
